産後、こんなことありませんか??

▼▼▼

・産後、背中がまあるくなって、なんか老けた感(結婚式のときの背中と別人w)

・肩こりから頭痛になる

・なんだかイライラしたり、ついつい後ろ向きな気持ちになりがち

産後の身体は・・・全治二か月の交通事故後と一緒

産後のママの身体は【全治二か月の交通事故に遭ったのと同じ状況】!!
(→これはパパたちに強く知ってほしいよね。)

本来だったら時間をかけてゆっくり傷や疲れを癒すべきなんだけど

産んだ瞬間から「よーい、ドンっっ!」で育児がスタート。
・授乳
・抱っこ
・おむつ替え
・お風呂
・スマホとにらめっこが息抜き
・その他家事

常に腹筋も背筋も緩んだ前傾姿勢。
首が前に出て、胸が閉じて、気付けば肩カチコチ。

姿勢が悪くなり、肩が凝る要因しかない日々なのです。

姿勢が悪いままでいると…

いつもうつむき姿勢で、肩が中に入った状態でいると
呼吸が浅くなります。

 

ただでさえ、産後は
寝不足や育児疲れに加えて、
ホルモンバランスの影響でメンタルにも大きな負荷がかかっています。

 

それに加えて、日常的に呼吸が浅いと、胸の奥にストレスが詰まりやすくなって
イライラが増長したり、あとで思えば大したことないことで
落ち込んだり不安になったりしやすいもの。

大切なのは…

◎日常の合間に胸を開く動きを入れること

◎たまには目線を上げて歩くこと

◎今私どんな呼吸してる?って呼吸の浅さに気付くこと

 

《胸を開く=肩甲骨を寄せること》

👆これを家事の合間にするだけでも全然違ってくるよ♪

 

毎日ゆっくりヨガなんて出来ない。
でも呼吸に意識を向けるだけで、
手を腰のあたりで組んで、大きく胸を開いて深呼吸するだけで、
もうちゃんとヨガできてます♡

 

 

明るい気持ちで、毎日家族と向き合いたいから。

出来る限りキレイなママでいたいし、ママだからって自分を諦めなくていい。

ギャン泣きされても、イヤイヤドラゴンが出現しても
どこか余裕をかましていたいからww

胸を開こう✨

良い姿勢をキープしてくれる筋肉、
「ちょいキツ!」でコツコツ鍛えよう!!

 

 

レッスンご予約やお問い合わせはこちら⇩

 ☚クリック!!

おすすめの記事