産後、こんなことありませんか??

▼▼▼

・体重は戻ったけど、体型が戻らない

・いつも腰が重だるい

・昔履いてたジーンズやスカート履いたらえらいこっちゃだった💦笑

産前・産後のママの腹筋

ママのお腹は妊娠中『お腹のコルセット』といわれるお腹の奥の方にある【腹横筋(ふくおうきん)】が
赤ちゃんが大きくなるにつれて伸ばされ、力も入りづらくなり、弱まります。

おヘソを背骨に引き寄せるように息を吐いたときに使う腹筋です。

(妊婦さんも鍛えられるのは、この腹横筋!!)

 

また、お腹の赤ちゃんが成長するため
恥骨からみぞおちのあたりまでの縦長に繋がっている
【腹直筋(ふくちょくきん)】が左右にびろーんと伸びます。
スイカの縦じま模様を想像してみて!

仰向けから起き上がるときに使う腹筋です。

(腹直筋は妊婦さんは鍛えるのNG!!)

 

なのでね、産後お腹がタプタプ・ぽっこりは誰のせいでもなくみんな当たり前のこと。

命がけで我が子妊娠して産んだ証👏

だけど、そのお腹 放置しておくと…

▽腰を守るための腹筋群が弱いため、気付くと腰痛

 

▽姿勢が悪くなるので、内臓が圧迫されて便秘や消化不良になりやすくなる

 

▽基礎代謝が低くなり、冷えやすいし、痩せにくい

 

不調を抱えたままの育児って辛いですよね。

大切なのは…

◎インナーマッスルを意識した呼吸や動きをすること

◎正しい姿勢をもう一度経験して感覚を取り戻すこと

◎少しずつ筋力をつけていくこと

 

難しいポーズや動きをする必要は全くありません。

日常の「ながら」で出来ることも沢山。

 

そもそもインナーマッスルは目に見えて大きくならないし
筋肉痛も起こりずらいのですが

 

正しい姿勢を意識したり、
腹式呼吸をするときに
お腹や横隔膜を意識的に大きく動かしてみます。

 

ちょっとキツイかもくらいの「ちょいキツ!」の積み重ねで
確実に身体が変わっていきます。

 

まずはちょっとづつやってみる

だんだんと体力や筋力がついて、「動く」心地よさがわかる

身体が軽くなる感覚がやみつきになる

よく動けるから、沢山食べてもスッキリ💩

その繰り返しでポッコリ下腹や腰痛にサヨナラ!!

 

《いつまでも元気で明るいママ》を
目指して一緒に頑張りましょう💪✨

 

 

 

 

レッスンご予約やお問い合わせはこちら⇩

 ☚クリック!!

 

おすすめの記事